⦅創業140年老舗旅館⦆後編 日本料理栄屋インタビュー 食事メニュー情報あり


食事について

IMG_1605

松花堂弁当(3,500円)手早く済ませたいお客様の要望に応え、作られた。

食材はその時期で一番おいしい旬のものを使用。時期によってメニューも変わる。

※取材は5月に行っため、初夏の食材が使われた料理です。

IMG_1633

鯛の湯葉巻き。すり身を合わせて、湯葉で巻いてある。

ふんわりとした触感のあとに鯛の旨味が広がる。ピリッとした山椒の新芽がアクセントに。

全体的に素材を活かした味付けで、噛みしめるほどに新たな味を発見できた。

一つ一つの料理にこだわりを感じられた。



篠栗


篠栗の良さとは

「やっぱり緑が豊かなところかな。都会からちょっと離れたところにある静けさっていうのが一番いいと思います。

篠栗という土地は好きですね。だからここで仕事をできてるのはいいなあって思うんです。

よそに行って帰ってきたときにね、電車の風景がだんだんと変わってくるでしょう。そしたらあー、帰ってきたなってホッとします。篠栗で、ずっとやっていきたいですね」


これからの取り組みは?

「今までは、常連のリピーターの方が中心だったけれども、新しい展開をしていけたらなって。ちょっと形を変えてね。でも以前からのお客様が来てもらえなくなるような商売の仕方は嫌だし、何にしてもうちを支えてきてくれたお客様を大事にしながら何か新しいことをしていきたいと思います。

それは若い世代にやってもらわないとね。

篠栗にも旅館が何軒かあって、息子さんがあとをしっかり継いでいるとこもあるので、連携していきたいですね。」

とのこと。意欲的でした。他の旅館さんとのコラボレーション等もあるのでしょうか?

今後の栄屋さんの変化も楽しみです。




最後に

今回、栄屋の皆さんが気さくに接してくださり、とてもリラックスして取材をさせていただきました。

栄屋さんはこだわりのある料理と雰囲気のある空間。ゆったりとした時間を過ごせます。親戚の集まり、大切な人との食事にピッタリです。皆さんもいかがでしょうか?

 

日本料理 栄屋  

全部屋個室・完全予約制

定休日    不定休

食事 昼のコース 5,730円~(手早く済ませたい方には、平日のみ3,500円の松花堂弁当あり)

    夜のコース 6480円~

住所 福岡県粕屋郡篠栗町大字篠栗2146

TEL           092-947-0408

営業時間 昼 11001500

夜 16002100

駐車場    10
栄屋HP


おまけ

たろちゃん10歳、日本料理栄屋の看板犬。平井真澄さんが大好き。

くりっとした目がとってもキュート。駐車場付近にいるので、栄屋さんに行ったときにはぜひ。

やっとこっちを見てくれた奇跡の一枚。(平井さんばかり見つめるので・・・)


IMG_1710

動きがすごいたろちゃん。何してもかわいい。

個人的にはちょっと太めのしっぽが特にかわいい。

IMG_1713


その他写真はインスタグラムにアップしていきます^^